【新しいもの】バーチャルツアーについて

こんにちわ♪

 

前回、旅行にいきたい・・いけない・・・!と書きましたが、オンライン〇〇が普及した昨今では、バーチャルツアーが当たり前のものとして存在しています。

 

とはいえ「バーチャルかぁ~・・、リアルに外に出たいんだよなー」という人や、興味はあっても試したことはない人も多いのではないでしょうか!

 

何を隠そう、私もそうです。正直、これまで敬遠していましたが、改めて興味をもって、色々調べてみたことを書いてみます。

 

そもそもバーチャルツアーとは?

基本的には、家に居ながらオンラインで旅先の映像を楽しめるもの。

でもこれだけだと、TV番組を見ているのと何が違うの?って話ですので、

 

一歩進んで「現地ガイドさんと中継で繋がって会話しながら、遠方の風景を360度で楽しめるもの」や、「VR映像の配信で、自分自身で周囲を見渡せるもの」もあるようです。

これなら、バスツアーで窓からのぞく風景を楽しんでいる気持ちになれそうです。

 

他にも「ベルギーの映像を見ながら郵送されたビールセットを楽しむツアー」や「映像の中で紹介されたお土産が後日届くおみやげ付きプラン」などもあるとか。

バーチャルとリアルが混ざった様々なツアーが開催されているようです♪

 

他にも、アマゾン(Amazon)が2020/10頃からアメリカ国内で提供を始めたサービス「アマゾン・エクスプローラー(Amazon Explore)」は、ユーザーが海外現地にいるガイド(ホスト)に案内を直接依頼してガイドが承諾したら、画面上で会話しながらさまざまなバーチャル体験ができるものですし、

 

東京都は2020/6頃から「VR等新技術を活用したツアー造成事業」として、旅行会社がVR等新技術を使って旅行商品を造成・販売する場合に補助金を出しています。

 

今はまだ、浸透しきっていないサービスですが、これからは「長期旅行に行く前に、VRで下見して行先を選ぶ」ような事が当たり前の時代になるのかもしれませんね。

 

個人的には、現地のロボを自由に動かしながらVRで色々見て回れたら楽しいな♪と思います。